The Institute of SC Trend

2020年4月 ショッピングセンター ショップ出店ランキング

0

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2020年4月ショップ数増加ランキングです。

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから

全業種の出店ランキング

全業種の2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社保険見直し本舗の保険見直し本舗で、11店舗増えました。2位は株式会社ストライプインターナショナルのAMERICAN HOLICで、7店舗増えました。3位は株式会社ハニーズホールディングスのHoneysで、6店舗増えました。

↑クリックして拡大

1位の「保険見直し本舗」は、保険の見直しや選び方をサポートしてくれるショップです。実は、先月のランキングに続き2連続の1位でした!

6位の「天ぷら 天寅」は、天ぷら屋の中でも珍しい“立ち食い”スタイルのお店です。出店店舗すべてが都市圏で、開業して間もない渋谷スクランブルスクエアや東京ミッドタウン日比谷といったSCにも出店しています。 和食でありつつもカジュアルな雰囲気を演出できる「和モダン」スタイルで、賑やかな”飲みの場”にもうまく溶け込める新しい業態です。

11位の快活CLUBは、日本最大級のインターネットカフェですが、SCに出店するのは意外に感じます。というのも、インターネットカフェは路面店をメインに展開することが多く、SCに出店している例が少ないからです。快活CLUBの全店舗数は480店ですが(執筆時点)、そのうちSCに出店している数は9店、全体に対して2%を切っています

快活CLUBの出店傾向を調べてみると、4月に出店した3SCのうち2SCでは、既にSC周辺に快活CLUBの路面店が出店していました。 今後、周辺に路面店がある地域であってもSCに出店する、という可能性はありそうです。

快活CLUBは「インターネットカフェ業態」で事業を展開し、昨今の新型コロナの営業自粛の対象になっていましたが、実は最近になって「シェアリングスペース業態」へと転換し、営業を再開させたようです。HPによると、「3密にならない対策を施してテレワーク・シェアオフィスとして利用できる」とのこと。今置かれている状況で工夫を凝らし、実施していくことが重要ですね。

以下、業種別のランキングです。

ファッションの出店ランキング

ファッションの2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社ストライプインターナショナルのAMERICAN HOLICで、6店舗増えました。2位は株式会社キャン(ファッション)のSM2 keittioで、5店舗増えました。3位は株式会社ハニーズホールディングスのHoneysで、5店舗増えました。

ファッション雑貨の出店ランキング

ファッション雑貨の2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社エービーシー・マートのABC-MART SPORTSで、3店舗増えました。2位は株式会社エービーシー・マートのABC-MARTで、3店舗増えました。3位は株式会社ラ・フォンテーヌのHOPE LINGERIEで、2店舗増えました。

生活雑貨の出店ランキング

生活雑貨の2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社レプレゼントのAWESOME STOREで、3店舗増えました。2位は株式会社マツモトキヨシのマツモトキヨシで、3店舗増えました。3位はサーモス株式会社のサーモス スタイリングストアで、2店舗増えました。

インテリア・寝具・家電の出店ランキング

インテリア・寝具・家電の2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社加登(霊園・墓石)の株式会社加登で、1店舗増えました。2位は株式会社ニトリのニトリEXPRESSで、1店舗増えました。3位は株式会社ウェブシャークのYogiboで、1店舗増えました。

スポーツ・ホビーの出店ランキング

スポーツ・ホビーの2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社ニューバランスジャパンのNew Balance Golfで、2店舗増えました。2位は株式会社ネクサスエンタープライズのガチャマンボウで、2店舗増えました。3位は株式会社イオンファンタジーのTOYS SPOT PALOで、2店舗増えました。

飲食の出店ランキング

飲食の2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社ティーエッセンスの天ぷら 天寅で、3店舗増えました。2位はミニストップ株式会社のMINI SOFで、2店舗増えました。3位はビチェリン・アジアパシフィック&ミドルイースト株式会社のbicerinで、2店舗増えました。

食品の出店ランキング

食品の2020年4月ショップ出店ランキング1位は大起水産株式会社の大起水産 街のみなとで、2店舗増えました。2位はLINDT & SPRUNGLI JAPAN 株式会社のLindt Chocolat Boutiqueで、2店舗増えました。3位は株式会社ジェラフルのGelafruで、2店舗増えました。

サービスの出店ランキング

サービスの2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社保険見直し本舗の保険見直し本舗で、9店舗増えました。2位はミニット・アジア・パシフィック株式会社のMISTER MINITで、4店舗増えました。3位は株式会社everyのiPhone修理救急便で、3店舗増えました。

アミューズメントの出店ランキング

アミューズメントの2020年4月ショップ出店ランキング1位は株式会社セガエンタテインメントのFUN VILLAGE with トミカで、1店舗増えました。2位はレッドホースコーポレーション株式会社のREDEE(レッドホースコーポレーション株式会社)で、1店舗増えました。3位は朝日電機株式会杜のアートサロン和錆で、1店舗増えました。


以上、2020年4月のショップ出店ランキングをご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思う方はぜひfacebookやtwitterでいいねや拡散お願いします!

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから
 ■お問い合わせはコチラから

0