SCトレンド研究所

2020年5月 ショッピングセンター ショップ出店ランキング

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2020年5月ショップ数増加ランキングです。

 ■SC GATE についてはコチラか

全業種の出店ランキング

全業種の2020年5月ショップ出店ランキング1位はグローバル・ソリューションズ株式会社のHapipi Landで、4店舗増えました。2位は町田ガス株式会社の保険見直し本舗(町田ガス株式会社)で、4店舗増えました。3位は株式会社フォーナインのWAKABA(株式会社フォーナイン)で、4店舗増えました。

↑クリックして拡大

1位はアミューズメントのHapipi Landですが、フランチャイズを合算すると2位と4位に入っている「保険見直し本舗」が1位です。保険の見直しや選び方をサポートしてくれるショップで、先々月先月と続き3か月連続の連続の1位となりました!

5位の「じぶんdeエステ」は、業界初“定額制セルフエステジム”です。従来のエステのイメージを大きく覆す、自分でエステ機器を選び、自分でエステを行うというのが大きなポイントです。また、通いやすさにこだわり、路面店を持たずにSCや百貨店のみに店舗を持っているのも特徴です。好立地・高機能エステマシン完備にも関わらず、お財布に優しい価格設定・予約不要で通い放題なことから、若者~マダムまで幅広い年齢層の方に利用されています。

最近では、2020年2月に初の男性専用セルフエステ「MEN’Sじぶんdeエステ」を名古屋パルコにオープンしています。エステに興味はあるけれど、さまざまな理由で通えない男性は多いはず。そこでエステの敷居をグッと下げ全ての男性が気軽に、けれども本気で美を追求できる新しく、楽しい空間を目指しています。

7位の「ニトリ・デコホーム」は生活雑貨を中心としたホームファッション専門店です。コンセプトは“好きな時に、好きな場所をもっと手軽にデコレーション”。「ニトリ」は郊外のロードサイド型店舗が多いですが、「ニトリ・デコホーム」では気軽に立ち寄って頂くために、SCに続々とオープンしています。

「ニトリ・デコホーム」では、現場や本部の女性構成比が高いことから、一味違った女性目線からの店づくりや商品を展開しています。HPも女性目線で斬新な可愛らしいデザインとなっておりますのでぜひご覧ください。 

また、(株)ニトリは2020年1月にスキンケアシリーズ「ガーディオ」を新たに立ち上げ、スキンケア市場にも参入しました。「ニトリ・デコホーム」と一部「ニトリ」店舗で販売しており、どんなインテリアにも馴染むシンプルかつおしゃれなパッケージが特徴になっています。

以下、業種別のランキングです。

ファッションの出店ランキング

ファッションの2020年5月ショップ出店ランキング1位は株式会社INSTYLE APPARELのLA MARINE FRANCAISEで、2店舗増えました。2位はMichael Kors Japan株式会社のMICHAEL KORSで、2店舗増えました。3位は株式会社パレモのRe-Jで、2店舗増えました。

ファッション雑貨の出店ランキング

ファッション雑貨の2020年5月ショップ出店ランキング1位はバーウィックジャパン株式会社のBerwickで、1店舗増えました。2位はチル・ジャパン株式会社のccilu(チル・ジャパン株式会社)で、1店舗増えました。3位は株式会社ジー・エム・ティーのJalan Sriwijayaで、1店舗増えました。

生活雑貨の出店ランキング

生活雑貨の2020年5月ショップ出店ランキング1位は株式会社メガネスーパーのメガネスーパーコンタクトで、2店舗増えました。2位は株式会社オンデーズのOWNDAYSで、2店舗増えました。3位は株式会社大創産業のDAISOで、2店舗増えました。

インテリア・寝具・家電の出店ランキング

インテリア・寝具・家電の2020年5月ショップ出店ランキング1位は株式会社ニトリのニトリ・デコホームで、3店舗増えました。2位は株式会社九州ケーズデンキのケーズデンキ(株式会社九州ケーズデンキ)で、1店舗増えました。3位は株式会社エアウィーヴのairweaveで、1店舗増えました。

スポーツ・ホビーの出店ランキング

スポーツ・ホビーの2020年5月ショップ出店ランキング1位は株式会社DAISHIZENの(THISIS)SHIZENで、1店舗増えました。2位はActivit(企業名不明)で、1店舗増えました。3位は有限会社土岐商会のドキ商会で、1店舗増えました。

飲食の出店ランキング

飲食の2020年5月ショップ出店ランキング1位はクイックリージャパン株式会社のQuicklyで、2店舗増えました。2位は株式会社Nisulの100時間カレー(株式会社Nisul)で、1店舗増えました。3位は株式会社メゾン・キツネ・ジャパンのCAFÉ KITSUNÉで、1店舗増えました。

食品の出店ランキング

食品の2020年5月ショップ出店ランキング1位はIFC株式会社(ベーカリー)の焼きたて食パン専門店 一本堂(IFC株式会社)で、2店舗増えました。2位は株式会社タカギフーズのタカギフーズで、2店舗増えました。3位は株式会社伊藤園の伊藤園(食品)で、2店舗増えました。

サービスの出店ランキング

サービスの2020年5月ショップ出店ランキング1位は町田ガス株式会社の保険見直し本舗(町田ガス株式会社)で、4店舗増えました。2位は株式会社フォーナインのWAKABA(株式会社フォーナイン)で、4店舗増えました。3位は株式会社保険見直し本舗の保険見直し本舗で、4店舗増えました。

アミューズメントの出店ランキング

アミューズメントの2020年5月ショップ出店ランキング1位はグローバル・ソリューションズ株式会社のHapipi Landで、4店舗増えました。2位は株式会社共和コーポレーションのAPINAで、2店舗増えました。3位は遊ランド(ステーションモールコア古川橋)(企業名不明)で、1店舗増えました。

以上、2020年5月のショップ出店ランキングをご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

■SC GATE についてはコチラか
 ■お問い合わせはコチラから

使用しているデータについて

データは全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を利用しています。興味のある方は以下の画像をクリックしてください!