SCトレンド研究所

【新サービス開始!】SC FORCEのご紹介

地域の要であるショッピングセンター(以下:SC)の活性化に向け、戦略づくりやリーシングに活かせるソリューションとして、全国のSC、16万ショップ(325業種別)の出退店データをBIで活用し、データをSCの力に変えるクラウドサービス「SC FORCE(エスシーフォース)」を、11月1日(月)より販売開始いたします。 

2021/11/22の日経新聞で紹介されました!

テナント出退店、適否を一目でチェック  岡山の企業

この記事は会員限定です [有料会員限定] 日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら …

「SC FORCE」の特徴 

本サービスの特徴としては以下の通りになっています。

  • 全国SCの出退店動向を通じて、業界・企業別のトレンドがつかめる
  • 地域別・業種別・PM企業別の出退店傾向が把握できる
  • データに基づいたリーシングリストが自動作成できる
  • 最新データをBI(Tableau)で自由に絞り込み、可視化できる など 

全国SC、16万ショップという膨大なデータを活かして様々な角度からの分析が可能となっています!

↓パンフレットはこちらからご覧ください
https://bit.ly/3B5zTxe

「SC FORCE」サービス開発の背景 

ショッピングセンターとショップのための情報分析から対策まで一貫したソリューションを30年間一筋に展開している当社では、日々SC運営における多くのお悩みをお客様より頂戴します。
コロナ禍における厳しい商況下で特に多くの声としてお聞きするのは、「戦略づくりに活かせる情報が少ない。リーシングの精度・効率をあげたい。情報収集に多大な時間を要するため人手をさけない。」などのお悩みです。 

そこでこの度、お悩み解決の一助となるべく、長年蓄積した全国のSC、16万ショップ、325業種別の出退店(毎月更新)データベースをBIツールで可視化。
業界全体のトレンドや業種・企業ブランド・地域ごとの動向や勢いのあるショップを可視化・分析できるツールを開発し、クラウドサービスとして提供することに至りました。

「SC FORCE」機能のご紹介

トレンド分析・ショップ分析・企業分析・リーシングといった様々な用途に合わせた分析機能でSCの戦略づくりとリーシングに貢献します。 

トレンド分析

①トレンド分析…ショップ数の月別推移が把握できます。エリアやSCタイプなどでフィルターが可能です。 まずはここで、大きくSCの動向をつかみます。SCタイプ別、大業種別での表示も可能です。

↑クリックして拡大


②トレンド分析(業種)…増加傾向の業種、減少傾向の業種が把握できます。大業種からショップ単位までドリルダウンが可能です。  伸び率・実数どちらでも表示が可能です。


ショップ分析 

① 出店・退店ランキング… ショップの出店数・退店数・増減数・ショップ数のランキングを集計し、勢いのあるショップを探すことができます。 大業種~小業種まで絞ることができ、細かい条件設定が可能となっています。


② ショップ詳細分析… ショップの出店エリア、出店・退店履歴、同じSCに出店している確率の高いショップなどが分かります。 


企業分析

①トレンド分析(ショップ運営企業)…ショップを運営する企業ごとに、ショップ数の増減や出店エリアを調べることができます。 


②トレンド分析(ショップ)・・・指定したショップごとの出店の勢いを把握することができます。


リーシング 

①SC内ショップ分析…気になるSCの出店ショップ一覧や出店・退店傾向、同じSCに出店している確率の高いショップが分かります。 


②リーシングリスト(SC比較)…SCを複数選択し、出店しているショップのリストを作成する機能です。参考SCに出店していて、差別化SCに出店していないショップ等を探すことができます。


③リーシングリスト(同SC出店確率)・・・指定したSCのショップと、同じSCに出店している確率の高いショップのリストを作成する機能です。


今後もオプション機能を続々リリースしていく予定ですので、お楽しみに!

本サービスの問い合わせ先

株式会社リゾーム 営業推進:山本・尼田
TEL:03-3523-1128
E-mail:info@rhizome-e.com
〒104-0042 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル4F