SCトレンド研究所

2021年10月 ショッピングセンター ショップ出店ランキング

0

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2021年10月ショップ数増加ランキングです。

■SC GATE についてはコチラか

※当記事には、百貨店のデータは含んでいません。

全業種

全業種の2021年10月ショップ出店ランキング1位はイオンペット株式会社のPETEMOで、14店舗増えました。2位は株式会社ジンズのJINSで、6店舗増えました。3位は株式会社MTCの売るナビで、5店舗増えました。

↑クリックして拡大

今月もサービス、生活雑貨、飲食と様々な業種がランクインしています。
飲食は前月よりもランクインが2ショップ増えていますが、大手外食チェーンが占めています。

1位の「PETEMO」は、「イオンペット」から「PETEMO」へ屋号変更している関係で増減数が多くなっています。

今月のランキングの中でも筆者が特に気になったのは、2位の「JINS」と6位の「OWNDAYS」。どちらも低価格帯の眼鏡専門店です。
SCで眼鏡専門店は増加傾向なのでしょうか?
11月にリリースしたばかりの新サービス「SC FORCE」を使って調べます。

直近2年間のメガネ・コンタクト業種のショップ数推移

左側のグラフで中業種「その他生活雑貨」の小業種ごとのショップ数推移が表示されています。
小業種「コンタクト・めがね・補聴器」はコロナ流行後も増え続けていることがわかります。

右側のグラフで小業種「コンタクト・めがね・補聴器」のショップ別ショップ数推移(増加数上位10)が表示されています。
これを見ると、直近2年間のショップ増加数1位は今回のランキングにも入っていた「OWNDAYS」、2位は「JINS」となっています
「OWNDAYS」はあと少しで「眼鏡市場」のショップ数を抜かしそうな勢いですが、売上高でいうと「眼鏡市場」を運営している(株)メガネトップが1位となっています。(参考:https://gyokai-search.com/4-megane-uriage.html)

それでは、それぞれのショップを詳しく見ていきましょう。

まずは、「OWNDAYS」です。

「OWNDAYS」の出店情報(赤色は直近2年の内に出店)

北海道~沖縄まで、全国に出店しています。
出店しているSCタイプとしては、直近2年間では、郊外の大型施設が多いようです。

次に、「JINS」です。

「JINS」の出店情報(赤色は直近2年の内に出店)

「JINS」も北海道~沖縄まで、全国に出店しています。
出店しているSCタイプも「OWNDAYS」と同じく直近2年間では、郊外の大型施設が多いようです。

どちらも同じ低価格帯の眼鏡専門店なため、出店傾向は似ていますが「JINS」よりも「OWNDAYS」のほうが直近2年間で駅ビルに積極的に出店を行っているようです。
「OWNDAYS」は東京ガールズコレクションに出演していたりと若い層からの注目を集めている影響でしょうか。
また、「JINS」は”インバウンド需要の高かった都心の店舗を閉店しつつ、より生活圏に近い立地への出店を進める”と決算書で発表しています。今後、「JINS」は郊外のSCへ積極的に出店していくのかもしれません

以上のように、SCで眼鏡専門店は増加傾向にあります。
そこでいくつか増加原因の仮説を立ててみました。

  • コロナ禍で電子デバイスを長時間利用することによる眼精疲労緩和のためのブルーライトカット眼鏡の需要増加。
  • ファッション感覚で眼鏡を身につける消費者のためのファッション性が高い眼鏡の需要増加。
  • 高齢化に伴う老眼鏡・遠近両用眼鏡の需要増加。
  • 町の個人経営の眼鏡屋さんが減り、SCでニーズを満たすようになった。

多様化するニーズに対応し続けている眼鏡専門店。今後の動向に注目です。

以下は各業種別の出店ランキングです。

ファッション

ファッションの2021年10月ショップ出店ランキング1位は株式会社オンワード樫山のUnfiloで、2店舗増えました。2位は株式会社フランドルのI.T.’S.internationalで、2店舗増えました。3位は株式会社3peace(古着)の3peace(株式会社3peace)で、2店舗増えました。

ファッション雑貨

ファッション雑貨の2021年10月ショップ出店ランキング1位はソックコウベ株式会社のaimerfeelで、3店舗増えました。2位はイオンリテール株式会社のGlam Beautiqueで、2店舗増えました。3位は株式会社ACROのTHREEで、2店舗増えました。

生活雑貨

生活雑貨の2021年10月ショップ出店ランキング1位は株式会社ジンズのJINSで、6店舗増えました。2位は株式会社パレモのillusie300で、4店舗増えました。3位は株式会社オンデーズのOWNDAYSで、4店舗増えました。

インテリア・寝具・家電

インテリア・寝具・家電の2021年10月ショップ出店ランキング1位は株式会社ニトリのニトリ・デコホームで、3店舗増えました。2位はシンプルマインド株式会社のFESTINOで、1店舗増えました。3位はConcept Shop Fのp!nto storeで、1店舗増えました。

スポーツ・ホビー

スポーツ・ホビーの2021年10月ショップ出店ランキング1位は島村楽器株式会社の島村楽器で、2店舗増えました。2位はビブラント株式会社のVIBLANTで、1店舗増えました。3位は株式会社ASTRANSのWexthusetで、1店舗増えました。

飲食

飲食の2021年10月ショップ出店ランキング1位はスターバックスコーヒージャパン株式会社のStarbucks Coffeeで、5店舗増えました。2位は株式会社サイゼリヤのSaizeriyaで、4店舗増えました。3位は株式会社グリーンハウスフーズのとんかつ新宿さぼてんで、3店舗増えました。

食品

食品の2021年10月ショップ出店ランキング1位は有限会社コンフィチュール エ プロヴァンスのKatanukiyaで、2店舗増えました。2位は株式会社Bon ChaperaiのBonChaperaiで、2店舗増えました。3位は株式会社グローバル(飲食・食品)の比沙家で、2店舗増えました。

サービス

サービスの2021年10月ショップ出店ランキング1位はイオンペット株式会社のPETEMOで、14店舗増えました。2位は株式会社MTCの売るナビで、5店舗増えました。3位は株式会社エンパワー(買取)の買取専門店 大吉で、4店舗増えました。

アミューズメント

アミューズメントの2021年10月ショップ出店ランキング1位は株式会社ビューティーメンテのBeauty&Sports LANDで、1店舗増えました。2位は株式会社GENDA SEGA EntertainmentのGOTON!で、1店舗増えました。3位は株式会社POKER ROOMのROOTS(株式会社POKER ROOM)で、1店舗増えました。

使用しているデータについて

データは全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を利用しています。興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0