SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2022年3月

0

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEのデータでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。
そのデータを使い、筆者が毎月新たに出店したショップの中から気になるショップをご紹介してきましたが、この度「SC GATE」のデータを使ったクラウドサービス

SC FORCEのメニューに“新着ショップリスト”機能が追加されました!

  • 毎月、記事では10件程度のショップしか掲載していませんが、300件近くの全ての新規出店ショップを閲覧できます!
  • PM会社・地域・業種等フィルターをかけられるため、気になった条件に絞ってショップを探すことができます!


面白そうなショップはたくさんあるのに、全て掲載することができず、本当はもっと紹介したい気持ちでいっぱいでした。
そこで、商業施設のリーシングにもっと役立てて頂けるよう、今回“新着ショップリスト”を新たにSC FORCEの機能として追加することを決めました。

今回、リリースキャンペーンとして申し込みフォームにご応募いただいた方に2022年2月に初登録された全てのショップの一覧をプレゼントいたします!(※2022年4月5日まで)

ぜひお申し込みください。


それでは、今月は2022年2月初登録されたショップで筆者が特に気になったショップを抜粋し、ご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

※期間限定ショップやポップアップストアも含まれます。
※登録月と出店月は異なる場合がございます。

気になるショップ

シルバーeスポーツジム(アミューズメント)

出店SC名:Bibli(埼玉県)

55歳以上向けのe-sportsのプレイを目的としたコミュニティーカフェ。

2021年度の埼玉県主催「社会課題解決ビジネスコンテスト」で最終選考を通過し、県公認の事業者としてオープン。eスポーツを通して、高齢者の生きがい・やりがい創出、脳機能の活性化など、高齢化社会の課題解決を目指す。

利用料金は500円/1h。
https://ainskala.com/silver-esports/


男のセルフ脱毛(サービス)

出店SC名:MEGAドン・キホーテ 武蔵小金井駅前店(東京都)

メンズ脱毛エステの増加に続いて、“セルフ”メンズ脱毛エステが台頭。男性の「スタッフに施術してほしくない」「気軽に脱毛したい」という潜在ニーズに応えていく。


allbirds(ファッション雑貨)

出店SC名:GRAND FRONT OSAKA SHOPS & RESTAURANTS(大阪府)

サステナブルなライフスタイルブランド。自然由来の素材を使用するといった製造に対するポリシーはもちろん、TIME誌で「世界で最も快適」と紹介された履き心地、カジュアルからビジネススタイルにもマッチするミニマルなデザインが好評だ。


松也 -MATSUNARI-(飲食)

出店SC名:六本木ヒルズ(東京都)

国内外の名店で研鑽を積み、現在は業種の垣根を超えた食のイベントや商品開発、コラボレーションのプロデュースなど、マルチに活躍しているパテシィエの松岡誠也氏が手掛ける和スイーツ店。


J’s curry(飲食)

出店SC名:ノースポート・モール(神奈川県)

お箸で食べる新感覚カレー。北千住の店舗は開店前から行列が出来るほどの人気店だという。


The Ethical Spirits & Coffee/Hugh Morgan(飲食)

出店SC名:大手町フィナンシャルシティ(GRAND CUBE)(東京都)

コーヒー豆の出し殻から作る業界初のエシカルジンをはじめ、様々なエシカルスイーツなどを提供するコーヒー&ジンスタンド 。また、店内には “コーヒーかす” を素材として用いた世界初の3Dプリント家具である花瓶を設置するなど、循環経済を意識した試みを随所に設計している。


はじけるキャンディチョコレート。(食品)

出店SC名:エキュート大宮(埼玉県)

レトロかわいいパッケージの中に入ったほかにはないパチパチ触感のチョコレート。


Organic&Co.(食品)

出店SC名:Bibli(埼玉県)

オーガニックの青果物や穀物、オーガニックスムージーやクラフトビールを販売する八百屋&ボタニカルバー&酒屋。ゼロウェイスト(ゴミをゼロにすること)を目指し、プラスチック包装を極力使用しない“量り売り”となっている。


使用しているデータについて

全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を元に作成したクラウドサービス「SC FORCE」を使い、作成しています。
興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0