SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2022年6月

0

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEのデータでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。
そのデータを使ったSC FORCEのメニュー“新着ショップリスト”で、2022年5月初登録された約550ショップの中から筆者が特に気になったショップを抜粋し、ご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

※期間限定ショップやポップアップストアも含まれます。
※登録月と出店月は異なる場合がございます。

気になるショップ

シェア畑(サービス)

出店SC名:三井ショッピングパーク ららぽーと福岡(福岡県)

サポート付き貸農園。区画分けした小さな畑(3㎡~)を、利用者が“自分の畑”として契約し、野菜作りが楽しめるサービスとなっている。畑には、必要な物が全て完備されており“手ぶら”で来園が可能とのこと。また、「菜園アドバイザー」が、マンツーマンで苗の植え方や育て方を指導してくれるため、野菜作りに興味はあるけれども「やり方が分からない」といった初心者の人でも、手軽に野菜づくりが楽しめるサービスとなっている。


ホワイトハウスヴィレッジ・バギーパーク(アミューズメント)

出店SC名:VISON(ヴィソン)(三重県)

大自然の中をバギーで走るアクティビティ施設。バギーパークの事業を展開するのは、輸入車・自動車用品販売の株式会社ホワイトハウス。全国の公園を再開発するPARK PFI企業や自治体からも、地方創生・雇用創出にも繋がるビジネスモデルとして期待されています。


ONEPERSON(サービス)

出店SC名:E-MA(イーマ)(大阪府)

完全個室型プライベートサウナ。サウナ、シャワー、休息・パウダースペース、トイレに至るまで完全個室仕様となっているため、周りの目を気にせずに楽しむことができる。料金はスタンダードルームで60分3600円~。今後も店舗数を拡大していく予定で、直営店・FC店合わせ5年間で計100店舗の出店を目指しているという。


健康スタジオ&レストラン WAKUPAKU(サービス)

出店SC名:なんばパークス(大阪府)

家庭用の衛生用品や、手指消毒液を製造・販売するサラヤ株式会社の新事業である健康レストラン。ジムとレストランが施設内に併設しており、「食事+運動=健康」をテーマにしている。そのほか、無料のヘルスチェックコーナーがあり、数種類の測定器を使用して身体の状態を測定(予約不要)し身体がどういった状態か気軽に健康チェックを受けることができる。


TASKI(ファッション)

出店SC名:イオンモール苫小牧(北海道)

アパレル業界において廃棄される商品を譲り受け、「まだ使える」アイテムを販売するアパレル販売店。定価より最大で90%OFF、平均約70%OFFで販売している。


HOUSE OF DIOR BEAUTY(ファッション雑貨)

出店SC名:表参道ヒルズ(東京都)

国内初、ラグジュアリーブランドDiorのコスメとファッションのアイテムを一緒に楽しむことができるスペース。


うちのたまごテラス(飲食)

出店SC名:GARDENS CHIHAYA(ガーデンズ千早)(福岡県)

羽田空港や博多駅などに店舗を展開していた「うちのたまご」の新業態。目の前が公園のためカフェ業態になっており、「ホットたまごサンド」や「ハムたまごおにぎり」、「たまごソフトクリーム」などを店内や公園で味わうことができる。


猿田彦珈琲とオキーニョ(飲食)

出店SC名:KAMEIDO CLOCK(東京都)

猿田彦珈琲とパン職人の沖野高司氏がプロデュースするベーカリーブランド。「オキーニョのパン工房」をコンセプトに、猿田彦珈琲の厳選されたコーヒーと合わせて、焼き立てのパンを楽しむことができる。


Crisp房の駅(飲食)

出店SC名:KOIL 16 Gate by Mitsuifudosan(千葉県)

県産の新鮮野菜をふんだんに使ったサラダを提供するレストラン。米オレゴン州ポートランド市のサラダレストラン「Crisp」の監修を受けコラボレーション店舗が誕生。


GODIVA dessert(飲食)

出店SC名:三井ショッピングパーク ららぽーと福岡(福岡県)

ゴディバジャパン株式会社の新業態で、国内初のオリジナルクレープを販売する店舗。フードコート内に出店する。


SHOGUN FRIED(飲食)

出店SC名:GEMS HIROO CROSS ~THE RESTAURANT~(東京都)

SHOGUN BURGER等を運営する株式会社ガネーシャの新業態で、油の量を最大50%カットしたヘルシーな製法を使い揚げたての食感を追求した本格チキンとポテトの専門店。同店の特徴は、食感別に種類が選べるという点。フライドチキンは、2種類から、ポテトは5パターンから選択可能。さらに、ソースも8種類から選べる。チキンとポテトを含めた組み合わせは、全部で80通り。自分好みの味わいを楽しめる。


PAPAN GA PAN(食品)

出店SC名:高崎OPA(群馬県)

冷凍フレンチトーストのテイクアウト専門店。商品はPAPAN GA PAN専用のデニッシュパンをオリジナルソース(牛乳、卵、フレーバー)とともに1日寝かせ、オーブンで焼き、急速冷蔵したもの。冷蔵庫で解凍(2~3時間)し、冷たいまま食べるといった新しいスタイルのフレンチトーストになっている。


キラキラドンキ(食品)

出店SC名:ダイバーシティ東京 プラザ(東京都)

10~20代の“Z世代”従業員の意見を取り入れ、SNSで話題のアイテムや最新のトレンドアイテムを取りそろえる特化型業態店舗。特化型業態店舗としては、「お菓子ドンキ」「お酒ドンキ」「コスメドンキ」「驚辛(きょうから)ドンキ」につづき5種類目。商品POPには、従業員が実際に試したリアルな声を活かし、まるでSNSのタイムラインのように常に鮮度の高い情報を発信していくという。


大餡吉日(食品)

出店SC名:AZ PARK(アズパーク)(愛知県)

コメダ珈琲店の新業態で、大判焼きの専門店。コメダ珈琲店でなじみがある「小暮あん」を使い、喫茶店だけでなく自宅でもくつろいで頂ける空間を提供することを目的としている。


ADA LAB(生活雑貨)

出店SC名:東急プラザ銀座(東京都)

ガラスケースとLEDで植物を育てる“パルダリウム”や“ネイチャーアクアリウム”のことをよく知って、楽しむことができるポップアップストア。室内で育てる植物は、日当たりのことから窓際が定位置になってしまうことが多いが、ガラスケースとLEDの光を組み合わせて植物栽培を行う“パルダリウム”は、本棚の一角やデスクの上、ソファやベッドサイドなど、室内のどこにでも入り込むことができる。


使用しているデータについて

全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を元に作成したクラウドサービス「SC FORCE」を使い、作成しています。
興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0