SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2022年7月

0

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEのデータでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。
そのデータを使ったSC FORCEのメニュー“新着ショップリスト”で、2022年6月初登録された約300ショップの中から筆者が特に気になったショップを抜粋し、ご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

※期間限定ショップやポップアップストアも含まれます。
※先月新しくSCGATEへ登録されたショップを対象としているため、先月以外に初出店したショップも含まれます。

気になるショップ

blue quad hotel(サービス)

出店SC名:ハローズ乙島店(岡山県)

自宅感覚で過ごせるデザインホテルをコンセプトとした新感覚コンテナホテル。客室は、1室ずつが完全に独立したヴィラタイプ。スーパーや100円ショップなどが併設されているため利便性の高い宿泊施設になっている。


SELFURUGI(ファッション)

出店SC名:ザ・ビッグ昭島(東京都)

無人の古着屋。1号店である池袋本店では営業開始1か月で黒字を達成したこともあり、積極的に出店を行っていくという。


bench lab. (ファッション雑貨)

出店SC名:SHIBUYA PARCO(渋谷PARCO)

“おしゃれな便所サンダル”を販売する期間限定ショップ。 “奈良の良品を世界の良品に” をコンセプトに 古くから「便所サンダル」「ベンサン」として親しまれてきたPVC素材のサンダルをファッションピースとして展開しているユニークなブランド。


High Line Liquid(飲食)

出店SC名:JINGUMAE COMICHI(じんぐうまえ こみち)(東京都)

アメリカオレゴン州を中心としたクラフトビールが飲める、ボトルショップ&タップルーム。


サーモンホリック(飲食)

出店SC名:Maruei Galleria(愛知県)

フレンチシェフが監修した本物のサーモンバル。「一度食べればサーモンのトリコに、サーモンが好きな方はもっとトリコに」をコンセプトに、名物カリフォルニアロールをはじめ、自家製発酵サワーやこだわりのビオワイン、SNS映えする缶のクラフトビールなどドリンクを提供する。


北国とミルク(飲食)

出店SC名:ココリア多摩センター(東京都)

北海道ミルクと自家製バタークリームのイタリアン&カフェ。首都圏や関西で展開するイタリアンレストラン「パパミラノ」を業態変更し、再オープンした。


OSMIC DISH(飲食)

出店SC名:アクアシティお台場(東京都)

糖度11以上を満たすものだけを集めた贅沢なトマト新ブランドのレストラン。


CRAFT FISH(食品)

出店SC名:GINZA SIX(銀座シックス)(東京都)

サスティナブルシーフードブランドのポップアップストア。全ての商品を、ミシュランスターシェフをはじめとする一流シェフの協力により作り上げている。サスティナブルな養殖魚を選択することにより海を休ませるだけでなくきちんと美味しさを追求することで、一時的なブームではなくこれからの当たり前になることを目指している。


プレスバターサンドギャラリー(食品)

出店SC名:渋谷東急フードショー(東京都)

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」の、プレミアムな新ライン。これまでのバターサンドにはなかった素材の組み合わせや、遊び心いっぱいの味わいが楽しめるそう。4月に原宿でポップアップストアを展開し、好評を博した後に常設店をオープンする。


新潟餡果子 萬代庵(食品)

出店SC名:CoCoLo新潟(新潟県)

和菓子の伝統的技術と味わいに現代のエッセンスをプラスした、新しさと懐かしさが融合する「進化系和菓子」専門店。看板商品の「萬代餡」は、「おはぎ」をイメージして作られているが、フルーツやナッツ、マスカルポーネチーズを使用し、和菓子の伝統に洋菓子のエッセンスが加えられている。


AME TO HARE(生活雑貨)

出店SC名:新宿マルイ 本館(東京都)

機能的でおしゃれなレインウェアやレインコート、レインポンチョなどを販売している。


kuros’(kuros.style)(生活雑貨)

出店SC名:COREDO室町(コレド室町)(東京都)

黒に特化したライフスタイルブランド。黒の礼服であるブラックフォーマルを生み出した老舗フォーマルメーカーの東京ソワールが手掛ける。


TENTIAL(生活雑貨)

出店SC名:新丸ビル(東京都)

2019年より展開する日常の健康課題を解決するウェルネス系D2Cブランド。売上の約8割をオンラインで構成しており、楽天ランキング3冠獲得のリカバリーウェア「BAKUNE」等の人気製品が誕生した。一方で、実物を確認したいという声もありポップアップストア等オフラインでも展開してきた。そんな中、製品体験や空間演出などTENTIALの提案する世界観を身近に感じることができるよう常設店オープンに至った。


使用しているデータについて

全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を元に作成したクラウドサービス「SC FORCE」を使い、作成しています。
興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0