The Institute of SC Trend

2019年11月 ショップ出店ランキング

2+

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2019年11月ショップ数増加ランキングです。

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから

全業種の2019年11月ショップ出店ランキング1位はコイン精米機(企業名不明)で、7店舗増えました。2位は株式会社エンドレスのLUNA EARTHで、5店舗増えました。3位はイトキン株式会社のa.v.vで、4店舗増えました。

クリックして拡大

1位はなんと「コイン精米機」でした!データを見ると東北地方で展開するイオンスーパーセンターの7SCでオープン。これは、データの集計方法がSCのホームページを毎月確認し、新しく追加された場合は出店、なくなった場合は退店としていることが原因として考えられます。

今回の場合は新たな出店ではなく、ホームページ上に記載がなかったものが記載されるようになったことにより、出店として集計された可能性が考えられます。

2位の「LUNA EARTH」は300円均一のアクセサリーショップです。先月のランキングでは14位にランクインしていました。

2019年7月から店舗展開を始め、常設店とポップアップショップの両方で出店しています。ものすごい勢いの出店です。300円のプチプラとは思えないアクセサリーが勢ぞろいしているようです。

LUNA EARTHを運営する株式会社エンドレスは、アクセサリーのパーツ販売を行う「PARTS CLUB(88SCに出店)」の運営や、アクセサリー卸販売を行っている企業です。300円で販売できる理由は仕入れ力によるものでした!今後もさらに出店していくようなので、今後の動きに注目です。
http://lunaearth.jp/

ここから下は業種別のランキングです。

ファッションの2019年11月ショップ出店ランキング1位はイトキン株式会社のa.v.vで、4店舗増えました。2位は株式会社DoCLASSEのDoCLASSEで、3店舗増えました。3位はエイチ・アンド・エムヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社のH&Mで、3店舗増えました。

クリックして拡大

ファッション雑貨の2019年11月ショップ出店ランキング1位は株式会社エンドレスのLUNA EARTHで、5店舗増えました。2位は株式会社サダマツ(宝飾品)のbijou SOPHIAで、3店舗増えました。3位は日本ロレアル株式会社のYves Saint Laurent(日本ロレアル株式会社)で、2店舗増えました。

クリックして拡大

生活雑貨の2019年11月ショップ出店ランキング1位は株式会社ビヨンクールのDaniel Wellingtonで、2店舗増えました。2位は株式会社レプレゼントのAWESOME STOREで、2店舗増えました。3位は株式会社パティズのPatty’sで、2店舗増えました。

クリックして拡大

インテリア・寝具・家電の2019年11月ショップ出店ランキング1位は株式会社ソフマップのソフマップで、2店舗増えました。2位は33garden(企業名不明)で、1店舗増えました。3位は株式会社エフグリップのFUTURA スーパーセール店で、1店舗増えました。

クリックして拡大

スポーツ・ホビーの2019年11月ショップ出店ランキング1位は株式会社吉徳の吉徳の人形で、2店舗増えました。2位はCapsule Market(企業名不明)で、1店舗増えました。3位はJOL Collab Store(企業名不明)で、1店舗増えました。

クリックして拡大

飲食の2019年11月ショップ出店ランキング1位はBowRabit TOKYO(企業名不明)で、2店舗増えました。2位は合同会社WHO’s TEA JAPANのWHO’S TEAで、2店舗増えました。3位は株式会社クリエイト・レストランツのしゃぶ菜で、2店舗増えました。

クリックして拡大

食品の2019年11月ショップ出店ランキング1位は株式会社シュクレイのButter Butlerで、2店舗増えました。2位は株式会社京樽のすし三崎港で、2店舗増えました。3位は株式会社崎陽軒の崎陽軒(食品)で、2店舗増えました。

クリックして拡大

サービスの2019年11月ショップ出店ランキング1位はコイン精米機(企業名不明)で、7店舗増えました。2位は株式会社リクルート住まいカンパニーのスーモカウンターで、4店舗増えました。3位は株式会社NC colorのCASA COLORで、3店舗増えました。

クリックして拡大

アミューズメントの2019年11月ショップ出店ランキング1位は日本商業施設株式会社のファンタジープラザで、2店舗増えました。2位は株式会社NANZUKAの2Gで、1店舗増えました。3位は株式会社キャップのCOMINGSOONで、1店舗増えました。

クリックして拡大

以上、2019年11月のショップ出店ランキングをご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思う方はぜひfacebookやtwitterでいいねや拡散お願いします!

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから
 ■お問い合わせはコチラから

2+