SCトレンド研究所

【気になるショップ】~ショッピングリハビリ®~ ひかりサロン

10回のリハビリより、1回のお買い物!

ショップ名:ひかりサロン
企業名:ショッピングリハビリカンパニー株式会社(フランチャイザー)
HP:https://shopping-reha.com/
ショップ数:2019年12月末時点で2店舗(フランチャイズのため、運営企業は異なる。)
※SC GATE上データ

最近、近所のスーパーに立ち寄ると、介護者に付き添われてお買い物をしているお年寄りをよく見かけます。

自らカートを押して商品の品定めをされている姿が、なんだか生き生きとされていて印象的でした。

今回ご紹介するひかりサロンは、『商業施設をリハビリの場に。』をテーマにメディアでも注目されているショートステイ施設です。

「人に、街に、光を届ける」とのコンセプトを掲げて展開しています。

ユニークなのが、利用者に対するリハビリの手法です。

高齢者に光を ~”光齢者”へ~

ショッピングリハビリ®と銘打つその手法は、 ショートステイの利用者が、高齢者にも安全で扱いやすいよう独自に開発されたショッピングカート(楽々カート®) を自ら押して、施設が入っているショッピングセンター内の店舗へ買い物に出かけるというもの。

天候に左右されないショッピングセンター内を日常的に歩き回ることで体力が付くうえ、自主的に買い物を楽しむことで、高齢者の心も体も自然と元気になることを目指しているそうです。

利用者としてはリハビリになりますし、ショッピングセンターからすると買い回りをしてくれるので売り上げにも繋がりますね。

“自らの足で買い物”してもらうことで心と体を元気に
「楽しみながらお買い物をしていたら、心も体も自然と元気に!」そんなリハビリがショッピングリハビリです。
弊社では、ショッピングリハビリカンパニーと共に、ショッピングリハビリの普及につながる事業を行っています。

出典: https://hikari-project.co.jp/project01.html

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後も気になるショップをどんどんご紹介していきます!