The Institute of SC Trend

2020年3月 ショップ出店ランキング

0

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2020年3月ショップ数増加ランキングです。

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから

全業種の2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社保険見直し本舗の保険見直し本舗で、6店舗増えました。2位は株式会社ストライプインターナショナルのAMERICAN HOLICで、5店舗増えました。3位は株式会社ユニクロのUNIQLOで、4店舗増えました。

↑画像をクリックして拡大

1位の「保険見直し本舗」は保険の見直しや選び方をサポートしてくれるショップです。郊外・都市部問わず出店を続けており、今月の6店舗のほか2月に2店舗、昨年12月に2店舗と、とても精力的です。

さらに注目すべき点は、最近の出店店舗の多くが、キッズスペース「あそラボ」との複合ショップになっていることです。長くなりがちな保険の相談中に子供を放すことができるので、子連れの親からの支持がありそうです。出店先SCを調べてみると、トイザらスや授乳室と同フロアに配置するといった工夫があり、「子連れの親が利用しやすいように」というコンセプトがわかりやすく表れています。

19位の「innisfree」は韓国由来のコスメブランドで、2018年3月に日本に初上陸しました。 このように、若年層で流行している近年の韓流ブームはグルメだけに留まらず、コストパフォーマンスや美意識文化、アイドルグループを前面に押し出したコスメも大人気です。

他の韓国コスメショップをSC GATEで検索すると、「COSMURA」「sudii」「SKIN GARDEN」といったセレクトショップのほか、 「ETUDE HOUSE」「SKIN FOOD」 の専門店がヒットしました。どのブランドも”プチプラコスメ”としての支持が厚いことから、SCにおいて若年層の来店機会を増やすトリガーとして働くのではないでしょうか。

以下、業種別のランキングです。


ファッションの2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社コーエンのcoenで、4店舗増えました。2位は株式会社ストライプインターナショナルのAMERICAN HOLICで、4店舗増えました。3位は株式会社ユニクロのUNIQLOで、4店舗増えました。



ファッション雑貨の2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社チュチュアンナのtutuannaで、4店舗増えました。2位は株式会社I-neのBOTANISTで、2店舗増えました。3位は株式会社メンズ・サンエーのLibertyDollで、2店舗増えました。



生活雑貨の2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社ロフトのLoFtで、3店舗増えました。2位は株式会社良品計画の無印良品で、3店舗増えました。3位は株式会社フィル・エ・クチーレのdeux Cで、2店舗増えました。



インテリア・寝具・家電の2020年3月ショップ出店ランキング1位は河淳株式会社のKEYUCAで、2店舗増えました。2位は株式会社放光(仏具)のGALLERY memoria(株式会社放光)で、1店舗増えました。3位は森正株式会社のおぶつだんの悟空で、1店舗増えました。



スポーツ・ホビーの2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社ミモナのOrange(株式会社ミモナ)で、1店舗増えました。2位はガチャガチャパラダイス(企業名不明)で、1店舗増えました。3位はガチャギフト(企業名不明)で、1店舗増えました。



飲食の2020年3月ショップ出店ランキング1位は有限会社ナーシェレのFELICE BASILで、3店舗増えました。2位はMAX SEEのMAX SEEで、2店舗増えました。3位は株式会社アルテゴの瑪蜜黛で、2店舗増えました。



食品の2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社キャメル珈琲のKALDI COFFEE FARMで、3店舗増えました。2位は株式会社ロック・フィールド(惣菜)のGreen gourmetで、2店舗増えました。3位はB-Rサーティワンアイスクリーム株式会社のサーティワンアイスクリームで、2店舗増えました。



サービスの2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社保険見直し本舗の保険見直し本舗で、5店舗増えました。2位はイオンクレジットサービス株式会社のイオンクレジットサービスで、3店舗増えました。3位は株式会社保険見直し本舗のあそラボで、2店舗増えました。



アミューズメントの2020年3月ショップ出店ランキング1位は株式会社ナコスのスコナランドで、1店舗増えました。2位はプレビ株式会社のPLABIで、1店舗増えました。3位は日本商業施設株式会社のファンタジープラザで、1店舗増えました。



以上、2020年3月のショップ出店ランキングをご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思う方はぜひfacebookやtwitterでいいねや拡散お願いします!

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから
 ■お問い合わせはコチラから

0