SCトレンド研究所

2020年2月 ショップ出店ランキング

0

全国のショッピングセンター(SC)の出店・退店履歴のデータベース「SC GATE」データを利用し算出した、SCに出店しているショップの、2020年2月ショップ数増加ランキングです。

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから

全業種の2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社いーふらんのおたからやで、4店舗増えました。2位は株式会社いつ和のいつ和で、3店舗増えました。3位は株式会社SHAREのSMART STUDIOで、2店舗増えました。

↑画像をクリックして拡大

1位の「おたからや」は貴金属や高級ブランド品のリサイクルショップです。2020年2月で4店の出店があり、内3店は四国地方の中型~大型イオンへ、1店が大阪のダイエーへの出店でした。
おたからやのHPを見ると、SCよりも路面店の方が多く、2020年1月からだけでも計42店舗も出店しています。(おたからや公式HP-newsより。執筆時点での集計。)
SC GATEで遡って調べると、 SCへの出店は2017年で2店、2018年で1店のみでしたが、2019年は12店と大きく増加し、SCへの出店を加速させています

しかし、 SCへの総出店数は16店と、リサイクル業種内では11番目の店舗数です。 他のリサイクル業種のショップにも頻繁に出退店が見られます。さらに、昨今はフリマアプリ「メルカリ」が世間に浸透してきており、ホットな業種と言えるでしょう。
SCにとっては、「おたからや」が即日現金払いシステムなので他のショップでの消費が見込めるのではないでしょうか。

5位の「まるで宇宙旅行 無重力マッサージ」は無人の小さなマッサージチェアコーナーです。運営企業は、マッサージ店Raffineを運営する株式会社ボディワークと同じグループです。

その名の通り、まるで無重力にいるような心地よい姿勢が楽しめるとのこと。このコーナーは、大型ショップや携帯ショップの近くに配置される傾向があり、同行者が待ち時間に使うといった想定があるのかもしれません。ショップ運営に人手が必要ないことから、消費者とショップ双方にとってメリットのあるコーナーだと言えるでしょう。


以下、業種別のランキングです。

ファッションの2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社いつ和のいつ和で、3店舗増えました。2位は株式会社イークロージングのELVENCE DEUXで、2店舗増えました。3位はanemone(ファッション)(企業名不明)で、1店舗増えました。

ファッション雑貨の2020年2月ショップ出店ランキング1位はAllamanda(バッグ)(企業名不明)で、1店舗増えました。2位はイー・エヌ・ティ有限会社のE.N.Tで、1店舗増えました。3位は株式会社AJIOKAのEpoiで、1店舗増えました。

生活雑貨の2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社和心の猫まっしぐらで、2店舗増えました。2位は株式会社イデアインターナショナルのBRUNO(株式会社イデアインターナショナル)で、2店舗増えました。3位は株式会社宮脇書店の宮脇書店(株式会社宮脇書店)で、2店舗増えました。

インテリア・寝具・家電の2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社ニトリのニトリ・デコホームで、2店舗増えました。2位は株式会社ヤマキ寝具のSound Sleepで、1店舗増えました。3位は有限会社安部佛具店の安部仏具店で、1店舗増えました。

スポーツ・ホビーの2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社イオンファンタジーのTOYS SPOT PALOで、2店舗増えました。2位は33market(企業名不明)で、1店舗増えました。3位は株式会社SHOEI GROUPのCARSOL.で、1店舗増えました。

飲食の2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社サイゼリヤのSaizeriyaで、2店舗増えました。2位は株式会社KIMIYU GlobalのBELLA BOCCAで、1店舗増えました。3位はBISTRO YOSHINO(企業名不明)で、1店舗増えました。

食品の2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社グランのBOMBOMYで、1店舗増えました。2位は株式会社Bon ChaperaiのBonChaperaiで、1店舗増えました。3位はイートアンド株式会社のCoccinelleで、1店舗増えました。

サービスの2020年2月ショップ出店ランキング1位は株式会社いーふらんのおたからやで、4店舗増えました。2位は株式会社SHAREのSMART STUDIOで、2店舗増えました。3位は株式会社ボディワークサービスのまるで宇宙旅行 無重力マッサージで、2店舗増えました。

アミューズメントの2020年2月ショップ出店ランキング1位はドラキッズ(茨城県)(企業名不明)で、1店舗増えました。2位は株式会社あそびの森のアメイジングワールドで、1店舗増えました。3位はフリュー株式会社のgirls mignonで、1店舗増えました。

以上、2020年2月のショップ出店ランキングをご紹介しました。
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参考になったと思う方はぜひfacebookやtwitterでいいねや拡散お願いします!

 ■SC GATE 製品についてはコチラか
 ■SC GATE データについてはコチラから
 ■お問い合わせはコチラから

0