SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2021年3月

0

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。

そこで、2021年2月に出店のあったショップの中から、筆者が気になったショップをご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

気になるショップ 2021年2月

QoFFEE by riocoffee(飲食)

出店SC:フェスティバルプラザ(大阪府)

自分が飲むコーヒーのQRコードを読み取ると、「誰が」「どんな風に作った」「どんなコーヒー」なのか、コーヒーストーリーをスマートフォンで見ることができる。
そして、専用アプリでコーヒーの感想をレビューし、生産者へ届けることでなかなか接点がない消費者と生産者が繋がることが可能になる他、一杯注文ごとに約五円がコーヒー生産者に支払われることでSDGsに 準拠した「おいしさで繋がる循環システム」となっている。



糸島おむすび ふちがみ(食品)

出店SC:JR博多シティ(福岡県)

おむすびに使われている「糸島天領米」は、粒が大きくしっかりした歯応えで、かむごとに口の中に甘味とうま味が広がるのが特徴だそう。さらに特徴的な彩りは、ピンクはビーツやシソ、黄色はサフランを入れたブイヤベース、緑は抹茶やホウレン草、黒はイカ墨などを使われており、人工的な着色料は使わず天然の色を活かしている。



33 AOJIRU TOKYO(飲食)

出店SC:東京ミッドタウン(東京都)

緑効青汁を作り続けている青汁専門会社「アサヒ緑健」が運営する青汁カフェ。「アサヒ緑健」が運営する青汁カフェは福岡に続き2店舗目。ほかでは味わえない青汁を使ったメニューに注目が集まっている。



MARINE HOUSE(食品)

出店SC:CASCADE HARAJUKU(カスケード原宿)(東京都)

これぞインスタ映え!!なオーダーメイドケーキ屋さん。見た目だけでなく、食材にもこだわっている。



様の美(サービス)

出店SC:星が丘テラス(愛知県)

日替わりで店舗が変わっていく「シェアストア」。割れた器の修理から包丁のメンテナンスまで幅広く扱い、お客様の「モノを大切にする心」をサポート。



AshiOtO Room(ファッション雑貨)

出店SC:北野工房のまち(兵庫県)

プロアスリート用スポーツシューズのインソール開発を手掛けるメーカーが長い年月をかけて培ってきた”疲れにくい”技術を、レディースシューズへ応用。メーカー独自の立体正方の3Dインソールは足裏にかかる圧力を分散させるだけでなく、足にフィットしながら足のゆらぎも維持することができる。



kiki-季季-(株式会社八芳園)(食品)

出店SC:六本木ヒルズ(東京都)

四季を持ち帰り、ご自宅でも季節を楽しんでいただくこと、そして、生産者を守り、素材を守り、より良いものを世代を超えて継承していくというサスティナブルな取り組みを大切にしているプライベートギフトブランド。チョコやお茶の他に、季節の和ハーブをブレンドして生まれた香りを届けるレターセットも販売している。



使用しているデータについて

データは全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を利用しています。興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0