SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2021年4月

1+

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。

そこで、2021年3月SCGATEに初登録されたショップの中から、筆者が気になったショップをご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

※期間限定ショップやポップアップストアも含まれます。

気になるショップ 2021年3月

FARPLANE(飲食)

出店SC:心斎橋PARCO(大阪府)

心斎橋PARCOに新しくできた飲食フロア「心斎橋ネオン食堂街」に
大阪サブカルチャーの発信地・アメリカ村で人気を博していたバーが、ナイトクラブとはほど遠いイメージの商業施設で異例のオープン!
「かつてカルチャーの生まれる街というイメージだった心斎橋を再び盛り上げたい」と、パルコとアメ村カルチャーの仕掛け人たちが結集し誕生した「心斎橋ネオン食堂街」 。これからの盛り上がりに期待だ。



Blue Bottle Coffee Quick Stand(サービス)

出店SC:吉祥寺PARCO東京都

自動販売機にて、 カフェと同様に国内の自社焙煎所で焙煎したフレッシュなコーヒー豆を販売。
ほかにも、コールドブリュー(水出し)の缶コーヒー、またコーヒーと相性抜群な「ブルーボトル 羊羹」など個性豊かな商品を販売。
短時間で手軽に購入が可能なことで、幅広いニーズに応えている。



ポスポスマルシェ200(サービス)

出店SC:MARK IS 福岡ももち(福岡県)

「リユースのアウトレットこども服」を200円均一で提供。さらに、10g=10円の量り売りのおもちゃ屋さんも登場。商品棚は子どもの目線の高さに合わせ“はじめてのおかいもの”を体験してもらい、子供たちへおかいものの楽しさを演出する。



BALLER:S(飲食)

出店SC:イオンモール新利府(宮城県)

大型モニターで中継されているスポーツライブを見ながら食事を楽しむことができる。宮城県内の各プロチームと連携し、イオンモール新利府とタッグを組みスポーツイベントも開催予定。



パンフォーユー(食品)

出店SC:ドージマ地下センター(大阪府)

お家時間が増えた現代に、パンフォーユーの独自技術である冷凍パンを常備すればいつでも焼きたてのようなパンを味わえる!
販売側も、従来のようにパン職人やパンを焼成する機械がなくとも、冷凍庫さえあれば狭小スペースでもオープンが可能。



文庫屋大関(生活雑貨)

出店SC:東京ソラマチ(東京都)

昭和2年から、墨田区の工房で手作りしている「文庫革」で作ったお財布、名刺入れ、ペンケースなどを販売している。最近では「ミッフィー」や「となりのトトロ」とコラボし、文庫革の伝統的なデザインの中に、キャラクターや動物たちが隠れているような可愛らしいデザインのアイテムも販売した。



使用しているデータについて

データは全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を利用しています。興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

1+