SCトレンド研究所

新業態!SC GATEで見つけた気になるショップ2021年8月

0

商業施設のリーシングでは「面白いショップはないか?」「新しい業態のショップが知りたい」「リーシングのヒントが欲しい」といったお悩みがあると思います。

SC GATEでは全国のショッピングセンターのショップの情報を毎月取得しており、新たに出店したショップの情報が分かります。

そこで、2021年7月SCGATEに初登録されたショップの中から、筆者が気になったショップをご紹介いたします。みなさまのヒントになれば幸いです。

※期間限定ショップやポップアップストアも含まれます。
※登録月と出店月は異なる場合がございます。

気になるショップ(7月SCGATE初登録ショップ)

COCOKARA(株式会社第一興商)(アミューズメント)

出店SC名:水戸駅ビル エクセル/エクセルみなみ(茨城県)

少人数(1~2人)で手軽にカラオケを楽しめるボックス型カラオケ機器。第一興商(東京)が2019年に商品化した。 施設側は施設内の遊休スペースを有効活用することで新たなサービスを提供でき、施設利用者はちょっとした待ち時間や空き時間にカラオケが利用できる。



root C(サービス)

出店SC名:mAAch ecute神田万世橋(東京都)

淹れたてのスペシャルティコーヒーをいつでも注文、すばやく受け取ることできるAIカフェロボットサービス。AIカフェロボット「root C」はコーヒー需要を事前に予測して抽出を開始、ユーザーは移動途中にアプリを開いて注文も可能。料金は単品購入の他に、サブスクも用意されている。



そうめん そそそ 研究室(飲食)

出店SC名:渋谷ヒカリエ(東京都)

恵比寿・日比谷で人気を博すそうめん専門店「そうめん そそそ」の新業態。これまでの店舗とは違う“そうめん研究室”というコンセプトを掲げており、“研究室”をイメージした空間で、自分の好きな麺・量・味・具材などを選び、自分好みのそうめんの食べ方を研究しながら食事を楽しむことができる。



BullPulu Tenshin(飲食)

出店SC名:ゆめタウン久留米(福岡県)

台湾ドリンクを展開していた「BullPulu」の新業態であるフードサービス店。餃子や小籠包、魯肉飯や汁なし担々麵など、各種定食をはじめ、本格的な台湾茶で割ったお茶ハイ、フルーツティーを提供する。



222(GMS)

出店SC名:マーケットスクエア川崎イースト(神奈川県)

関西圏を中心に7店舗展開する話題の激安アウトレットショップが新宿のビルに続き、関東のSCに初オープン。「222」は従来にないユニークな形態のアウトレット店で、一般の小売店で販売されないインターネット通信販売で返品された商品やパッケージに傷のある商品、賞味期限間近の食品など“訳あり商品”をジャンルは問わず一手に集め、一律半額以下の低価格で販売している。



Jamba Kitchen Labo(飲食)

出店SC名:GRANSTA MARUNOUCHI(グランスタ マルノウチ)(東京都)

スムージー・ジュース専門店「Jamba」から“世界初”のデリカフェがオープン。「Jamba」は、1990年にカリフォルニアで創業し、アメリカをはじめ世界中で愛されている(全世界で870店舗以上)。新業態となるデリカフェは、ナチュラル・ヘルシー・ポップをコンセプトに自分好みに選べるデリプレートや、サラダ・ドリンク・スイーツを展開する。



みやけ 旧鴻池邸表屋(飲食)

出店SC名:ATC O’s(アジア太平洋トレードセンターオズ)(大阪府)

食べログスイーツWEST百名店2020にも選ばれている和菓子・和カフェが期間限定でATC O’sにオープン。本店では、歴史的建造物である旧鴻池邸表屋(元は大阪にあったものを奈良に移したもの※詳しくはHPに記載)でお茶と甘味を楽しむことができる。



Artbar(飲食)

出店SC名:MARINE&WALK YOKOHAMA(神奈川県)

“お酒を楽しみながら、リラックスして、クリエイティブに!”をテーマに掲げ、ワインを飲みながらアートを楽しめる施設。有名な画家の模写をしてみたり、アクションペインティングでストレス発散したり、様々なコースから好きなものを選んで体験できる。MARINE&WALK YOKOHAMAには期間限定でオープン。



#58(食品)

出店SC名:西武入間ペペ(埼玉県)

日本初のメディカルベーカリー®︎シリーズを販売している。目玉商品の「黒の生食パン®︎」には宮崎県産の竹炭を練り込んでおり、竹炭にはお腹の中の余分な物を吸着し排出する効果が有ると言われている。



ニトリ HOME’S(GMS)

出店SC名:ニトリホームズ宮原店(埼玉県)

経営統合したニトリと島忠の初の融合型店舗。両社のほぼ全ての商品を取り扱っている。今後「島忠」という名称の出店をする予定はなく、店舗規模と品揃えによって「ニトリホームズ」または「ホームズ」の名称で出店する予定だという。既存の「島忠」という名称の店舗については、リニューアルのタイミングで「ニトリホームズ」、「ホームズ」へ変更していくそうだ。



使用しているデータについて

データは全国の商業施設の出退店データベース「SC GATE」を利用しています。興味のある方は以下の画像をクリックしてください!

0