SCトレンド研究所

月刊「レジャー産業資料」2019年2月号に執筆記事が掲載されました

 

月刊誌「レジャー産業資料」2019年2月号の特集2「席巻!『アスレジャー』はジムを変えるか」に、研究所 上席研究員 土井が執筆した記事「『SC GATE』に見る出退店動向」が掲載されました(同誌の19年2月号の詳細はこちら)。

月刊誌「レジャー産業資料」は、総合ユニコム株式会社(東京都中央区)が出版する“人を動かし市場をつくる集客ビジネスの経営戦略誌”となっています。(同誌の詳細はこちら

今回の特集のテーマ「アスレジャー」は新たな分野のため、SC GATE上にそうした業種分類は用意されていません。そこで、今回の記事では、SC GATEが持つ300以上の小業種分類の中からこのテーマに関連する業種を、物販以外の業種も含めて選択し、出退店動向の分析を行いました。
また、ファッション業種は、スポーツに該当する小業種分類を持っていないため、SC GATE上に新しく登場したブランドの中から、スポーツ関連ブランドを特定して分析しています。

SCトレンド研究所では、今回のような特定のテーマに関する分析が必要な場合でも、必要なデータを作成することができます。
ご要望がある場合は、ご要望の内容をお伺いして検討させていただきますので、まずは、お問い合わせページよりご連絡ください。

SC GATEとSC GATEのデータについてはこちらをご覧ください