The Institute of SC Trend

「ショッピングセンター 出店・退店動向レポート 2018」にみるSCトレンドとは【後編】 - 【第2回SCトレンド座談会 ~ リゾームユーザー交流会2018より】

「ショッピングセンター 出店・退店動向レポート 2018」にみるSCトレンドとは【後編】 - 【第2回SCトレンド座談会 ~ リゾームユーザー交流会2018より】
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この記事は、SCトレンド研究所を運営する株式会社リゾーム(Webサイトはこちら)が、東京・大阪で開催する“ユーザー交流会”で行われた、研究所の3名の顧問によるパネルディスカッションを、座談会形式で記事化したものの後編となります。(前編はこちら
テーマは、「『ショッピングセンター 出店・退店動向レポート 2018』(18年9月3日発刊、レポートのご紹介、ご購入はこちら)にみる、ショッピングセンター業界のトレンド」となっています。

 

パネルのご紹介

  • 株式会社R・B・K(リテールビジネス研究所)代表取締役 飯嶋 薫 様
  • 株式会社アトレ 顧問
    東日本旅客鉄道株式会社 事業創造本部 マーケティングアドバイザー 菊池眞澄 様
  • 立命館大学 経営学部教授 木下明浩 様

3名の顧問の方々の略歴はこちらのページをご覧ください
また、ディスカッションの進行は、SCトレンド研究所 所長 金藤純子と研究所スタッフが担当しています。

 

記事は、以下のように前編(記事はこちら)と後編(この記事)の2部構成となっています。

 

前編で語られた主な内容・・・前編記事はこちら

  • 「増えるSC、減るテナント」・・・その背景は?
  • 新規開業ショッピングセンターの差別化のカギ
  • 既存ショッピングセンターで増える業種とその背景

 

後編(この記事)で語られる主な内容

  • 新規ブランドは足元から・・・新規ブランド探しのポイント
  • 百貨店がSCに寄り添う!?
  • 今後のショッピングセンターに求められるもの

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